社会保険労務士業務
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就業規則の作成

会社と従業員の信頼関係は良い就業規則から

 

トラブルを未然にふせぐこと
従業員との信頼関係を深めること
これが就業規則の目的です。
組織のルール作りをしましょう。


  そらとうみ社労士法人は、就業規則作成の長年の経験と実績があります。
 お目にかかってじっくりとお話をお聞きし、問題点・改善点をご提案し、その会社にあったより良い就業規則を作成いたします。

明確で適切な就業規則があってこそ信頼は生まれます

就業規則は、会社と従業員が守るべき職場のルールです。
 適切に作られた就業規則は、会社とそこで働く従業員との信頼関係を深め、余計なトラブルを未然に防ぐことになります。また、万が一、会社と従業員との間でトラブルがあっても、就業規則を基準として適切な対応をすることができます。

 トラブルをおこした従業員への対応だけ気をつければいいわけではありません。社内でそれを見聞きしている従業員は、トラブルのときの会社の対応をみているのです。
 いざというときに、会社が従業員に誠実に適切な対応ができるよう、会社を守るため、従業員との信頼関係を深めるためにも就業規則を作成しておきましょう。

古い就業規則は法律と合わなくなっていることも

就業規則は一度作ればもう安心というものではありません。労働基準法等の従業員に関する法律は煩雑にかわります。就業規則は、法律にのっとったものです。法律がかわれば就業規則も変えていくことが肝心です。  「就業規則は作ってあるから大丈夫!」という会社でも、いま一度、見直してみてください。その就業規則はいつ作られていますか。労働基準法等の法律の改正に対応していますか。  就業規則は定期的に見直しをすることがトラブルを未然に防ぐポイントです。煩雑にかわる法律に対応していく会社の誠実な姿勢を従業員はみています。安心して働ける会社として、従業員との信頼関係を深めるためにも、就業規則は定期的に見直しをしていきましょう。  

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